読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nコン札幌地区大会中学校Aの部私感 前置き

合唱 移動

第82回(平成27年度)NHK学校音楽コンクール札幌地区大会中学校Aの部が、8月7日に千歳文化センター北ガス文化ホールにて開催された。

例年札幌市民ホール(現役の頃は札幌市民会館)なのだが、今年は千歳。どうやら過去に千歳で開催した年があったみたいだ。詳しくは知らないが、札幌市民会館解体の頃だろうか?

確実にホールに入場して座れるようにする為、12時40分開演の所、11時過ぎに千歳に到着。ケンタッキーフライドチキンで高くついてしまった昼食を済ませたのが、開演1時間前。余裕で座れた。

今迄は出身の札幌市立手稲東中学校合唱部の応援というのが最たる目的だが、今年はボイトレを主宰しているので、参加23校を全部聴いて耳を鍛えるという目的も兼ねていた。途中休憩が2回入っていたとはいえ、コンクール時間は約4時間も休まずに聴き続けると流石に疲れたが、かなり鍛えられた感じがした。全校聴いて感じたこと(粗探しが多い)をレポート用紙に書き記しながら、入賞校の予想を立ててみたので、順次公開していこうと思う。但し、私が感じたメモであって、当然ながら審査員の先生の感覚には到底及ばないことを敢えて断っておく。

f:id:utadanji:20150826235419j:plain