読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日で45歳。

健康 日常

アラフォーというワードがもう使えなくなった(泣)。見た目は若く見えるらしいが、体力的には年齢相応なのかも。facebookでは、沢山のメッセージを頂戴して、驚きと戸惑いを感じている。まずは、この場を借りて御礼申し上げたい。
36歳になってからだと記憶している。誕生日おめでとうと言われても、嬉しく感じなくなったのは。小さい頃甘えん坊だった甥が先月18歳になり、年を取ったと感じずにはいられなかった。他に、自分より年下の人達との関わりが圧倒的に多くなってきたからかもしれない。誕生日を迎えて、自分の為に特別なことをする訳でもない。実感するのは、書類やアンケートで年齢を記入する時。
しかし最近は、年齢を重ねること自体避けられないので、如何に自分を充実させて過ごそうかと前向きになれるようになった。その結果、全く何もしない日が激減し、引きこもる傾向が殆ど無くなってきた訳だが、当然ながら詰まってきているスケジュールに体力が追い付いていない現実。どうかこれ以上、体力が落ち過ぎないように。
これからの5年以内でやっておきたいことがある。まずは、簡単に公開できる範囲を。

・べてるまつりの参加

 他のイベントを優先させている為、浦河行きを実現できていない。当事者研究全国交流集会は、昨年東京で参加した。

・10kmマラソンで公式記録1時間未満を達成させ、達成させた大会は次回ハーフマラソンに出場して2時間30分以内完走を目指す(札幌30Kはハーフがない為除外)。

 JAL国際マラソンは今年10kmで55分19秒だったので、来年(6月)はハーフで初挑戦し、そのタイムを参考に練習方法を練る。JAL国際マラソンのハーフは約18km地点で6時間以内とかなり緩い制限なので、体調が酷く悪くなければ完走できる自信はある。

・資格取得 .com Masterの更新から始めて、新たな資格を目指す。

 通信会社の仕事を経験していたので、ネットワークにもう少し強くなりたい(特にipv6)。

・ゆっくりと復職を目指す。

 これが一番の問題。現状では作業所通所だけで精一杯。作業所通所は復職のきっかけにはなるが、回復のきっかけにはならない。これが私の認識。

簡単に公開できない範囲は、自分だけではどうにもならず、関係する人達を巻き込まないと実現しないことなので、道筋が決まる迄秘密。

年内は大きな予定が二つある。12月3~5日、日本精神障害者リハビリテーション学会第23回高知大会に出席して発表する。もう一つは12月25日、札幌なかまの杜クリニッククリスマス&忘年会にて、主宰のボイストレーニング塾の練習曲を指揮して発表。気が抜けない。来年の予定は来年になってから。