特別番組「竹浪浩紀サタデーラジオ」紹介曲 後半

後半の紹介曲は合唱曲のみ(演奏会宣伝のBGMを除く)。

作曲家ピックアップコーナーとして、北海道札幌北高等学校合唱部出身の松本望さんを紹介致しました。

earts.jp

谷川俊太郎作詩・松本望作曲 混声合唱組曲「あなたへ」(全3曲)

1.どうしたらいいの

2.あなた

3.やわらかいいのち(無伴奏

 合唱:北海道札幌北高等学校合唱部、北海道札幌北高等学校合唱部OB会

 (番組放送中に、合唱の紹介部分を言い忘れてしまいました。)

 指揮:平田稔夫先生、ピアノ:松本望さん

平田先生のお名前「稔夫」は「としお」と読むのが正当で、放送中は「いくお」と誤読してしまいました。お詫びして訂正致します。

4.谷川俊太郎作詩・三善晃作曲 ピアノのための無窮連祷による「生きる」

 合唱:合唱団ゆうか&Gaia Philharmonic Choir

 指揮:藤井宏樹さん、ピアノ:浅井道子さん

 「生きる」の詩の朗読をしてから、曲を流しました。俳優の佐藤浩市さんによる朗読には敵いません。

www.youtube.com

5.谷川俊太郎作詩・木下牧子作曲 混声合唱曲集「地平線のかなたへ」より「卒業式」

 合唱:Vocal Ensemble ≪Est≫、指揮:向井正雄さん、ピアノ:中村文保さん

 今春卒業生への思いを込めまして「卒業式」の詩の朗読をして、曲を流しました。

www.youtube.com